以前から気になっていた三重県四日市にあるまぐろ専門のお店「大遠会館まぐろレストラン」に行ってきました(^^)/
この「まぐろレストラン」は結構有名で休日だと座れないこともあるとか...
11月にリニューアルオープンしたばかりのお店をさっそくご紹介しましょう。
コンテンツ
「大遠会館まぐろレストラン」のご紹介
■営業時間
10:00~20:00
■定休日
年中無休!(年末年始を除く)
■住所/電話番号
〒510-8005 三重県四日市市富双2丁目1−4
TEL 059-365-6064
■地図
この場所には1960~1970年代に遠洋漁業の基地があり、漁師さんたちの食堂としてスタートしたのがきっかけだそうです。
幹線道路の国道23号から富田一色町の交差点から進入するのですがコンクリートの塀があって少しわかりにくいです。
スポンサードリンク
「大遠会館まぐろレストラン」でまぐろを食べてみた
11月の祝日を利用して朝からドライブがてら四日市にあるまぐろレストランへやってきました。
公式サイトではレトロな昭和の社員食堂?として紹介されていますが、2018年11月にリニューアルオープンして近代的なレストランに生まれ変わっていました。
開店の30分前に到着すると、さすがに駐車場はガラガラ。
開店まで時間があるので、すぐ近くにある海岸沿いの広大な緑地公園でお散歩して時間をつぶします。
10時前にお店に向かうと、先ほどとは異なり駐車場にはすでに車が何台か並んでいて、お店の入口には開店を待つお客さんの列が!
時間になり早速入店するとズラリと美味しそうなメニューが並んでいます。
丼と定食がいろいろ用意されています。
■漁師丼
■鉄火丼
■海鮮丼
■カニ丼(季節限定メニュー)
■ネギトロ丼
■北海親子丼
■大遠定食(まぐろの刺身盛り合わせとまぐろのメンチカツ)
■盛合せ刺身定食(メバチ、きはだ、びんちょう、カジキ他)
■中トロ定食(南まぐろ)
■まぐろ刺身定食(きはだまぐろ)
■カツオたたき定食
■トロとんぼ定食(びんちょうまぐろ)
■カキフライ定食
■エビフライ定食
■トンカツ定食
ほかにもカマやラーメンなどもあります。
しかし初めての大遠会館まぐろレストランなので、ここはまぐろをチョイスしたいところ...
今日は祝日なので限定メニューが用意されていました。逆に平日限定メニューもあります。
さんざん迷ったすえ、南まぐろの中トロ定食をセレクト。
ちなみに丼の場合はご飯を酢飯に変更することもできます。
窓口でこのようなプレートの食券を受け取ります。
食券をカウンターのスタッフに渡します。確かに社員食堂っぽいかも?
別途、追加でおかずを購入することもできます。1皿170円でした。
客席はかなり広いです。これが満席になるんですね~
ほどなくして中トロ定食の登場です。税込み1350円です。
やや大きめのお刺身が7切れです。
当たり前ですが正真正銘のまぐろです!(^^)! 柔らかいです。
ホカホカごはんの組み合わせがたまりません!
お味噌汁にはつみれが入っていました。
あっという間に完食です。そうこうしていうるちにカウンターにはお客さんが並び始めていましたので早々に退去することにしました。
レストランの入り口付近にはまぐろの短冊(切り身)や海産物の販売コーナーがあります。
大トロはもちろん中トロなどいろんな選択肢があります。
お買い得なんでしょうが、それよりこのラインナップは他ではちょっとお目にかかれないしょうね~
お店を後にする頃には駐車場もほどなく埋まっていました。さすが人気店ですね!
スポンサードリンク
リニューアルした四日市の大遠会館まぐろレストランに行ってきました まとめ
個人的にお刺身では赤身が好きで、以前近大マグロをもとめて本州最南端まで行くことも。
さすが「まぐろレストラン」だけあって大トロや中トロ、鉄火丼やマグロのメンチカツなどなどまぐろのメニューがいろいろあり、とっても迷いましたw
海鮮丼もボリュームを考えればリーズナブルな価格なので、機会があればリピートしてみたいです。
近くには人気遊園地の「長島スパーランド」やイルミネーションで有名な「なばなの里」もあるので、お出かけついでにぜひ一度味わってみてくださいね。
コメントを残す